ブループラネットカヤックスのスクール日誌
by bpkayaks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カヤックを動かす
1/22 玉淀ダム放水量5.0t

スラローム講習
今日はばっちり晴れました。関東は各地、カヤック日和だったでしょう。冬でもこの天気なら全く問題ないです。

さて、講習はストロークの基本の部分である『カヤックを動かす』という部分を重点に練習しました。カヤックを動かすというのは当たり前のことですが、気を緩めていると、ついパドルを動かしてしまいます。それでもカヤックは動きますから、結果オーライ的に・・・。しかし、正確なラインをとったり、細かい修正をしたりするには、下半身で動かすということができると、とても有利です。『パドルで上半身を固定し、下半身を進める』という感覚を磨きたいです。
まずはフォワードストロークから練習して、次にドローやスカーリングも。ドローは手漕ぎとカヤックを動かす違いがわかりやすい漕ぎです。こういう漕ぎで感覚を磨いていきます。
そして実践として流水ではストリームインとSターンで試しました。ストリームインでは流れに押されて、バウが下流を向きやすいですが、なるべくアングルを維持したいときに下半身の踏ん張りがポイントになります。こういうときこそ、手漕ぎでなく腰を前に出す意識。Sターンのエディキャッチも同じ。通常はエディにはいると、勝手に(上流側に)ターンしますが、それをなるべく抑える。そういう踏み切りですね。カヤックのほうを動かすことを知っていれば、出来ちゃいます。
簡単なことではないので、繰り返し練習して『癖』になるようにしていきましょう!
b0225495_10392468.jpg
今日のアルバム


 
[PR]
# by bpkayaks | 2017-01-22 18:02 | スクール | Trackback | Comments(0)
0ポジション
1/14 玉淀ダム放水量5.7t

スラローム講習
水量は一気に減りましたね。今日は数年に一度という大寒波が来襲し、寒い中の講習でした。天気予報では寄居は晴れだったのですが、途中、雪もちらつきました。しかしながら、風はなく、さすがに暖かくはないですが、寄居講習では沈はないですから、漕げば体も温まります。こんな日でも世の中には、流水で漕いでいるひともいっぱいいます。そんな熱い気持ちが嬉しいです。カヤックという夢中になれる趣味を持てることは幸せじゃないかなと思います。

さて、講習ですが、本日は『肩に負担のかからない漕ぎ』をテーマに取り組みました。Tさんは、昨年、肩を亜脱臼してしまい、まだ復帰の途中。そして、私も過去には脱臼癖があり、手術まで行いました。肩に負担を掛けない漕ぎは、自分がカヤックを続けるうえでも重要なテーマでした。
では、肩に負担を掛けない漕ぎとは、どんなものか?
簡単いうと正しい姿勢、構えです。腕に関していえば、絶対に肩より後方に持っていかない。ふだんの講習でも時々言っているのですが、『0ポジションで漕ぐ』。0ポジションという言葉は、あまり聞いたことは少ないかもしれませんが、ニュートラルなポジションとでもいうかな、力が抜けている状態で、なおかつ、外力が加わったときに体の芯で力を受け止められる構えです。
これができていると、どうなるか?
・力を伝えるときに、関節部分で力が逃げない。(実際には、力が逃げないように、腕の部分に力を入れることになります。)
・外力に対し体の芯で受け止められる。=肩や腕に負担が掛からない。
そしてニュートラルな姿勢は軸もしっかりできていて、バランスも保たれます。0ポジションは難しくはありません。力が抜けていけば、自然とその位置になります。なぜなら楽だから。体がすでに知っています。楽に漕げる姿勢・構えはどこなのか?そこを意識しながら練習すれば、身についてくるでしょう。
b0225495_1375949.jpg
今日のアルバム


 
[PR]
# by bpkayaks | 2017-01-14 13:05 | スクール | Trackback | Comments(0)
滑らかな関係
1/10 玉淀ダム12t

スラローム講習
新年を迎え、最初の講習となりました。初回に相応しく、気持ちのよいすっきりとした快晴の天気となりました。こんな日なら冬でも快適です。さすがに朝は気温が低いので、厚着をすると昼には汗をかいてしまいました。

さて講習ですが、このスラローム講習は基礎力アップがねらい。基礎トレーニングは、メニュー的にはつまらなくなりやすいです。そこでスラロームのゲーム要素を取り入れて、面白みのある講習にしていこうという方向です。
本日は初日ということで、フォワードストローク、スイープストロークをやりましたが、なるべく『滑らかに』をテーマに練習しました。Kさん、フォワードのフォームのところで、肘をチェックしましたが、これは、いかにリラックス、力を抜いて漕いでいるか?です。肘が外に張っていると、関節で力が逃げてしまいやすい。そこで力が逃げないように腕、肩の筋力で漕ぐことになってしまいます。手首、肘、肩、(さらにいうと体幹まで)が一直線上にあれば、僕は講習中、「腕をロックさせる」と表現しましたが、これなら関節部分で力が逃げません。お腹の力をダイレクトにパドルに伝えることが出来ます。(このブログを読んで、イメージがわからない方は会ったときに直接聞いて下さい。)
『滑らかに』の部分は、水面との関係です。すう~っと、水面を滑る感覚です。抵抗が少なければ、慣性もいっぱい残ります。同時にリーンとフラットの違いもやりました。エッジを使った、慣性を残す切れのあるターン。フラットは“ずれ”や“小回り”を使いたいときの方法です。後半をこの『切れ』と『ずれ』を使い分けてターンをしてみました。スキーと似ていますね。使い分けができるとターンのラインをコントロールするのに重宝します。

寄居のスラローム講習では長瀞ではあまりやらないメニューで、新しい発見があると思います。冬でも、いや冬こそカヤックを上達させましょう!
b0225495_167862.jpg
今日のアルバム


 
[PR]
# by bpkayaks | 2017-01-10 15:37 | スクール | Trackback | Comments(0)
2017年も素晴らしいカヤックライフを!
b0225495_11272740.jpg
あけましておめでとうございます!
昨年は多くの方に当スクールをご利用頂きありがとうございました。
今年も皆様が安全にそして楽しく上達できるよう邁進してまいります。私も皆さんからの情熱を頂き、楽しいカヤックライフを楽しんでいきたいと思います。

さっそくですが、1、2月のスラローム講習の案内です。
題名はスラロームと銘打っていますが、要は基礎のレベルアップです。基本がしっかりしてこそ、その上の積み重ねができるもの。本格的なスラロームのトレーニングではなくて、ゲートを用いながら基礎力のアップを図ります。ボートは何でも構いません。実際、冬を漕がれた方は目覚ましい上達をされております。
1月は特にストロークの確認、土台を作りあげていきます。2月は流れを使った効果的なラインの読み方、ターンなど。3月は寄居スラロームカップに向けて実践的なゲート練習などを考えております。
会場の寄居・正喜橋河原は、流れは緩くレベル的には初級者でも全く問題ありません。河原は開けているので、日差しもよく晴れた日なら汗ばむでしょう。もし、予定していたけど天気が悪くなった場合は気にせずキャンセルして下さい。さすがに雨の日とかは寒いですから。

もう1点、お知らせですが、5~8日まで電話が通じません。メールも返信が遅れるかもしれません。スクールは9日よりスタートいたします。


 
 
[PR]
# by bpkayaks | 2017-01-03 12:05 | Trackback | Comments(0)
クリスマス・カヤック
12/24 親鼻水位1.34

カヤック体験
本日はクリスマスイブ。こんな日にカヤックを漕ぐのは、カヤック中毒患者か、クリスマスとは無縁の方・・・。こんな日にカップルでご参加頂きました。しかも初カヤック!クリスマスデートに長瀞でカヤックを選らぶとは、なんとも素晴らしいセンスではないですか!自然を愛せるお2人なら末永くお付き合いすることでしょう。
さて、カヤック体験ですが、岩畳も12月ともなるとさすがに週末でもひっそりとして、川の上はまさにプレイベートゲレンデ。渡り鳥のカモもいっぱい飛来していて、この地を気に入ってるもよう。私たちが近づくと、頭の上を飛び越え、少し横に舞い降りる、を繰り返す。カモと一緒に浮かび、キラキラ反射する水面を眺める。なんとも贅沢な時間です。特別なクリスマスを過ごせたかな?
b0225495_2130164.jpg
今日のアルバム


 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-24 21:30 | スクール | Trackback | Comments(0)
販売もやってます
HPにショップのページを追加しました。
これまでもスクール受講者には割引にてカヤック用品の販売を行っていましたが、よりわかりやすく、お勧めグッズを紹介できるよう販売ページをアップいたしました。
これからカテゴリーを増やしていこうと思いますが、まずは、お勧めの特価案内からアップしてあります。ぜひ、ご利用下さい。もちろん、これ以外もお安く購入できますよ。また、どんな物がいいのか?ご相談も気軽の問い合わせ下さい。
b0225495_22455747.jpg
例えば、2FUN 税込¥160,000 !!
販売ページはこちら>>


 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-19 22:35 | ショップ | Trackback | Comments(0)
暖かい週末
12/18 調布橋-2.4

御岳ダウンリバー講習

今日もなんて暖かい日!昨日、今日と12月なのにとってもラッキーな週末でした。
朝の回送の時は寒々していましたが、日が昇ってくると汗ばむ陽気。コースは放水口から軍畑まで。御岳は初ダウンリバーの方も2名いました。御岳はレベル的には長瀞と同じくらいですが、岩が多いのが特徴で、それだけエディがいっぱいあるということ。たくさんエディキャッチしながら下ります。
エディキャッチの中で、基本にあるのがエディラインを横切るときのアングル。これはもう知ってのとおりですが、横のスピードがカギです。アングルはなるべく横向きがいいですが、右岸エディキャッチなら9時前後。けど、8時と10時では特徴が違います。スピードに乗っているのは8時、10時はラインを落とされたときの保険的に使うのがいい。そして、横の慣性を作るにはラインの計算も重要です。早くエディに寄り過ぎても最終的な横の慣性は作りにくい。
ダウンリバーしながらいろんなパターンもトライしました。Sターンもいっぱいしましたが、Sターンは特に慣性を生かすやり方です。なので、まずもともとの慣性もイメージしやすいはず。それをいかに残すか、ですから。鵜の瀬(動画のとこ)のエディキャッチは皆さん、惜しかったですね。ここを取れるように頑張っていきましょう!
b0225495_196393.jpg
今日のアルバム


 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-18 22:39 | スクール | Trackback | Comments(0)
カヤック日和?
12/17 親鼻水位1.29

ベーシック初級
今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうです。長瀞の朝はコチコチです。しか~し!昼間は快晴、風もなく、川にいてもポカポカしてくるような陽気。12月でもこんなに快適に漕げるなんて幸せです。(泳ぐと冷たいけどね。)

さて、講習はIさん3週連続で来て頂きました。翌日は自主練するので、今日でなるべく川に慣れておきたいところ。本日、午前はドローストロークとスカーリングをやりました。どちらも横に進む漕ぎですが、実践で横に進むというシチュエーションはあまりないでしょう。しかし、実際にはドローとスカーリングは使います。使えると、とても幅が広がります。ロールもそう。スカーリングやドローの感覚がわかっていないと、ロールもできませんから。さすがにこの時期にロールは練習できませんが、春になったら覚えたいですね。
Iさん、パドリングはだいぶ良くなってきました。長瀞なら真っすぐ下るぶんには問題ないかな。ちゃんと水も捉えています。あとは、インアウトでリーニングの部分。今回は自艇だったので、余計、不安定な部分もあったけど、加重して傾ける意識です。箱舟は傾けにくい点があるのですが、エッジを利かすイメージで。目線でリードして傾けましょう!
b0225495_11351475.jpg
今日のアルバム

 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-17 21:17 | スクール | Trackback | Comments(0)
踏み切りを考える
12/15 親鼻水位1.35

ベーシック初級
昨日の雨で少しだけ水増えました。といっても、冬なので少ないですけどね。今日も天気は快晴でしたが、風が冷たかった。手がかじかむ・・・。けど元気いっぱい漕ぎますよ。

今年は定期的にいらしているMさん、12月に漕ぐのは初めてです。まだウェアなど揃えていませんが、大丈夫です。すべてレンタルできます。フルドライのレンタルもあります。ただMさん背が高いので、ちょっとサイズがきつかったな。
本日の講習は『踏み切り』をテーマに練習しました。踏み切りとは、ストリームインアウトの際のエディラインを超えるときのストロークを指します。
上手に踏み切りには、いろんな要素があります。
①スピード
②進入角度
③タイミング
ここでは③のタイミングをいろいろ試しました。スピードはあった方がいいですが、そんなに速くなくてもOK。逆にスピードに頼りすぎるのもあまりよくありません。スピードを出せない状況もありますから。アングルもそれを変えることで、調整することはできますが、基本的には2時、10時を使います。あと、もちろんリーニングも必要です。
タイミングですが、一番大事なことはエディラインを超えること。標準的には、エディライン上が漕ぐタイミングの目安ですが、自分の漕ぐ力強さと流れの強さの関係で変わります。艇のスピードがあれば、タイミングは早くてOKという感じですね。あとは、上流踏み切りか、下流踏み切りか。フォワードストロークか、スイープストロークか。これも状況次第。逆算によって決めています。自分がどの流れに乗りたいのか?またはエディのどこに入りたいのか?行き先の目標によって変わります。いろんなパターンを試しましたが、難しいのはより奥まで進める方なので、なるべくボートの推進力を殺さないでターンできるよう目指します。強い踏み切りは大事ですが、変に力が入ってしまうとリーンが外にいってしまう。後半は上手く内側に体重を掛けられるようになって、ストリームインも良くなりましたね。Mさん、来年はもっといろんな川にも行けるようにさらにレベルアップしていきましょう。楽しみですね。
b0225495_0435659.jpg
今日のアルバム

 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-15 21:05 | スクール | Trackback | Comments(0)
NZに向け、ダウンリバー特訓
12/11 親鼻水位1.26

ベーシック初級
先週に引き続き参加のIさん。来年2月にNZでレースがありますから、頑張ります。先週はフォワードストローク中心の講習でしたが、今日は流れに慣れる目的です。それというのも、NZのダウンリバーコースはグレード2とのこと。2級の瀬は下れるようになっておかなくてはです。ちょうど長瀞も今の水量なら激しいところで2級くらいでしょうか。

本日は少し座学からスタートしました。装備やテクニック、川の流れについて解説。午後はダウンリバーするので、流れを読むのに予備知識を入れておきます。
午前はストリームインアウトを中心に練習。シンプルなダウンリバーレースでは、エディキャッチをすることはあまりないかもしれませんが、インアウトは流れの変化に対処すること。川を下っていて、何があるかわかりません。変化を感じ、不意の動きにもバランスを保てるようになりたいです。Iさん、今まではその驚異的な運動能力でノー沈だったのですが、今回は初めての沈がありました。防寒対策はしていましたが、フルドライではなかったので、冷たかったと思います。レスキューは座学だけでもしておこうと予定だったのですが、実践もトライになりました。沈した理由にはちょっと力の入りすぎがあったかな。2回目は前傾姿勢から自らパドルに体重が乗って、沈した感じでした。バランスボールに乗るような体軸を真っ直ぐにキープできるといいです。

午後はセイゴの瀬からくつなしの瀬までダウンリバー。先週は鉄橋下から亀岩まで下ったので、これで、長瀞のメインコースは下ったことになります。ドキドキだったけど、ダウンリバーの楽しさを味わってもらえたようです。レースのために始めたカヤックですが、カヤックそのものの魅力も感じれたかな。
b0225495_10122465.jpg
今日のアルバム

 
[PR]
# by bpkayaks | 2016-12-11 21:12 | スクール | Trackback | Comments(0)


link
ブループラネットカヤックス
埼玉・長瀞をベースにカヤックスクール行っています。

<フェースブック>


タグ
以前の記事
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
画像一覧